2011年9月17日土曜日

ファンドマネージャーになる方法

ファンドマネージャーになるにはどうすればいいのか、これについて解説をしていこうと考えました。
しかし、まずはファンドマネージャーについて、どのような仕事であるのか、これを理解していなければ説明をしていく意味はないと考えます。

ファンドマネージャーは、不特定の人たちから資金を預かり、それをうまく増やしていくという仕事になります。
ファンドマネージャーがやるべきことは、預かった資金を、うまく運用していくという点にあります。
つまり、ファンドマネージャーは、他人のお金を確実に増やしていかなければならないという重責を背負う必要があります。
どんな仕事でもこうした立場になることはあるでしょうが、ファンドマネージャーの場合、はっきりと資金を受け取り、確実に増やさなければならないというところがあります。
しかも、ファンドマネージャーが預けられる資金は、非常に高額となっていますので、その精神的な重さは計り知れないと思います。
ファンドマネージャーで稼げる年収は、なんと平均でも2000万円を超えてしまっているのです。
そして、ファンドマネージャーで億を稼ぐのも、それほど難しいものではないという世界なのです。
そのようなファンドマネージャーになるためには、どのような方法をとっていけば良いのでしょうか。
経済学は、ファンドマネージャーの基礎中の基礎であると考えているので、まずはこの学問を学んでいってほしいのです。
ファンドマネージャーになるかどうかは、そこから考えても、遅くはないのではないかとおもいます。
なぜあまりファンドマネージャーを私が押していないのか、それはこの仕事がとてもきついものであるからです。
ファンドマネージャーになるのなら、まず精神もかなり鍛えておかなければいけないと考えています。