2011年7月30日土曜日

職業適性検査のMIO職業興味チェックリスト

職業適性検査は、自分がどのような職業に向いているかを簡単に調べることのできる検査です。
どのような職業に向いているか、というニュアンスは各職業適性検査によって異なるため十把一絡げに言うことはできません。
簡単な職業適性検査では、同じ解答傾向にある人が多く務める職業が選択されます。
職業適性検査の結果に満足し、従うのも良いでしょう。
一方で、職業適性検査の結果とは別に、自分が追いかけたいと思った職業を目指すのも良いでしょう。

職業適性検査は、ウェブ上でも多く公開されています。
無料でできる職業適性検査も多く、掛かる時間も数分程度で済むのが嬉しい点です。
そんな職業適性検査ですが、細かく分けると検査数は数十にも及ぶようで、そのなかに、MIO職業興味チェックリストというものがあります。
このMIO職業興味チェックリストですが、職業適性検査のなかでも特に、職業に対する興味度を測る際に用いられるそうです。
他の職業適性検査同様、MIO職業興味チェックリストから職業の方向性について模索することが出来ます。
職業の目標がはっきりしている場合、自分の意思の再確認的要素として活用することができるかもしれませんね。
一言で職業適性検査と言っても、MIO職業興味チェックリストのようにピンポイントで興味度を測るものなどがあります。

職業適性検査は、何も将来の進路に悩む学生だけに用いられる検査ではありません。
また、私達就職する側だけが職業適性検査を使用するわけでもありません。
学校では、職業適性検査の結果を基に、進路指導などをスムーズに行なわれていたりするようです。
企業でも、職業適性検査の結果から配置転換などを行なうケースも少なくないようです。
更に詳しい職業適性検査の情報は、ブログやサイトから収集することが出来ます。