2011年6月25日土曜日

不動産鑑定士の求人状況

不動産鑑定士の求人には色々なところにあり、主な仕事である鑑定評価業務には、公的なものと民間のものの2つがあります。
そして、不動産鑑定士の仕事には、民間企業のコンサルティング業務などもあるので、その求人も多彩なんです。
不動産鑑定士の公的な土地の評価としては、地価公示、都道府県地価調査、固定資産税評価などがあり、その適性な価格の評価に努めます。
また、固定資産税評価のための不動産鑑定の評価は3年毎に行われることから、不動産鑑定士の公的鑑定評価を求める求人はたくさんあります。
そして、その他にも、金融機関の資金融資の担保の鑑定評価などがあり、まさに不動産鑑定士の活躍の場は多数あります。
民間においても、不動産売買は活発に行われていて、不動産鑑定評価の重要性が高まってきていることから、不動産鑑定士の求人は拡大傾向にあります。
さらに、M&A取引に関する意思決定を行う実態調査などについても、不動産鑑定士の知識や経験が要求されるので、そうした求人もあります。
不動産鑑定士の主な仕事は、鑑定評価とコンサルティング業務がメインになります。
これらは、鑑定会社や不動産会社だけでなく、色んなところから求人があるので、不動産鑑定士は、就職先に困ることはないと言われています。

不動産鑑定士の求人にはどのようなところがあるのか詳しく見ると、まず、不動産鑑定事務所があります。
これは、不動産鑑定評価を行う会社を指し、大手事務所と個人事務所の求人がありますが、不動産鑑定士として独立するなら、大手事務所で人脈を作ることです。
そして次に、不動産会社があり、ここでは、不動産の売買や賃貸など、不動産鑑定士としての知識が要求されます。
そして、大手の不動産会社においては、開発関連のコンサルティング業務も行っているので、不動産鑑定士としての最大の求人先と言ってもいいでしょう。
建設会社や建築会社では、マンションの開発及び再開発プロジェクトなどに関して、不動産鑑定士としての能力が求められます。
金融機関では、融資の際の担保に不動産が用いられることが多いことから、鑑定評価業務ができる不動産鑑定士に求人が寄せられます。