2011年6月19日日曜日

介護食士2級

介護食士の資格の中でも、最も難しいのは1級、次が2級となっています。
とはいえ、介護食士2級取得が楽そうだというわけでは、決してありません。
いまどき、取得が簡単な資格なんて、そうそう見つかることはないでしょうね。
だから、楽をしたくて介護食士の2級の資格をとりたいとか考えているわけではありません。
そんなわけで、介護食士の2級について、インターネットで調べてみました。

介護食士の2級の資格をとるためには、どうすればよいのでしょうか。
そう思ってインターネットの海の中をさ迷ってみた結果、介護食士2級の情報を発見しました。
まず、介護食士2級の資格をとるためには、すでに3級の資格を持っていなければならないようです。
もちろん、介護食士としてがんばろうという気持ちも必要ではありますが。
さらに、介護食士2級取得のために、講習を受けなければならないようです。
そのうえ、介護食士2級取得のためには、試験にも合格しなければなりません。
以上のように、介護食士になるには、なかなか大変な試練を乗り越えなければならないのです。
やっぱり、資格をとるためには、いろいろ大変で、介護食士もその例にもれないということなのでしょう。

介護食士2級を習得するためには、講習を受けなければならないという話をしました。
では、その講習はどこで受けられるのか、それをインターネットで調べてみました。
見つかりましたよ、介護食士2級認定講習の募集要項というタイトルのページが。
介護食士2級の講習は4か月くらいの期間で、そして週に2回ほど通うものです。
その介護食士講習75時間の受講料は、教材費など込みで85,000円だそうです。
もちろん、これはわたしが見つけた専門学校のページでの話で、違う学校なら料金も変わってくるでしょう。