2011年6月20日月曜日

介護食士1級

超高齢社会となった日本で、介護食士は注目されてきているようです。
そのなかでも介護食士1級となれば、注目度も高いことでしょうね。
介護食士の資格が始まった背景には、次のような話があるのだそうです。
それまで介護は、介護食士のような制度はなく、要介護者の身体的な世話ばかり考えられ、食べることに関しては後回しにされていたというのです。
そして、その中でも一番の難関が、介護食士1級ということになるわけですね。
そう思って、介護食士1級の取得について、インターネットで調べてみました。
ところが、介護食士1級の取得方法は、なかなかヒットされませんでした。
せいぜい、「介護食士1級の資格を取得するには、経験が必要」とか、その程度のことばかりです。
多くのサイトには、介護食士3級の取得方法ばっかりが書いてあります。
まるで介護食士には3級しかないかのような、そんな印象すら受けます。
もしかして、介護食士1級が難しいというのは、情報が集まらないのが理由ではないでしょうか。
噂によると、経験というか、調理師だか栄養士としてだかの実務経験が、介護食士1級取得には必要らしいんですがね。
集まったわずかな情報の中に、ややおもしろめの情報があったので紹介しましょう。
ある調理師専門学校で、介護食士1級取得のための講習が行われたとのことです。
どうやら、介護食士1級取得のための講習は、全国的に見ても珍しいようですね。
もしかして、介護食士1級を取ろうとする人は、かなり少ないのかもしれませんね。
やっぱり介護食士1級というのは、それだけ難しいということなのでしょうか。
まあ、英検でも漢字検定でも、1級となると受験者が少なくなるようですから、介護食士もその例にもれないのでしょう。
介護食士の1級取得について、興味のある方はもっと調べてみてください。