2011年6月21日火曜日

不動産鑑定士とは

司法試験や税理士制度などの戦前からある資格と違い、不動産鑑定士は、比較的まだ歴史の浅い資格と言えます。
しかし、不動産鑑定士の試験内容のレベルは高いことから、難関資格の1つとして数えられています。
不動産鑑定士の試験は、司法試験、公認会計士試験と並び、3大国家試験の1つに挙げられるほど、その難易度は高くなっています。
不動産の価格を鑑定評価する専門家が不動産鑑定士で、不動産関係ではまさに最高レベルの資格となっています。
年収、給料が多い職業として人気なのが不動産鑑定士で、不動産会社やコンサル会社などで経験を積んで、独立開業できることから、受験者の数は多くなっています。

不動産鑑定士になるためには、国家試験に合格する必要があるので、かなりの勉強をしなければなりません。
そして、不動産鑑定士の国家試験に合格するには、専門学校へ通ったり、通信講座を受講するという方法があります。
また、不動産について学べる大学へ進学して、しっかり勉強してから不動産鑑定士を目指すという方法もあります。

不動産鑑定士の試験に合格するためには、とにかく、専門的な学問を学べる環境を自ら作ることが大切です。
そして、不動産鑑定士になる一番の近道は、そのノウハウが凝縮された、参考書でしっかりと学習することです。
やはり、しっかりと学ぶためには、独学ではなく、専門学校に通ったり、通信講座を利用するのがベストです。
専門学校では、通学講座以外に、通信講座などもあるので、サラリーマンが不動産鑑定士を目指すのには最適かもしれません。
オリジナルの参考書や問題集などが用意されているので、仕事している人にも、効果的に不動産鑑定士を学習できます。
では、不動産鑑定士になると、どのようなことをするのかというと、不動産の正常価格を客観的に判定するというのが主な仕事になります。