2011年11月16日水曜日

ブライダルプランナーの検定

ブライダルプランナーに検定があることをご存知でしょうか。
ブライダルプランナーというと、一般的には結婚式をプロデュースするお仕事ですが、実はこのお仕事にも資格があるのです。
もちろん、ブライダルプランナーになること自体には資格は必要ありません。
ブライダルプランナーは、カップルの理想とする結婚式に導く様な、道先案内人の様な仕事。
こういった、知識だけでは太刀打ちできない仕事があるのもブライダルプランナー。
ブライダルプランナーの資格は簡単に取得することができるものではありませんので、取得しているということは「きちんとした基本を学んでいる」ということにもつながります。
では、ブライダルプランナーの資格はどこで取得することができるのでしょう。

ブライダルプランナーの検定は、「全米ブライダルコンサルタント(ABC協会)」というところが主催しています。
ブライダルプランナー検定に合格した人の六割がブライダルに関連した職を得ているということですので、やはり資格を取得することで就職率はぐんと高くなるのでしょう。
これからブライダルプランナーを目指す人は、この検定の1級もしくは2級を取得しておくことをオススメします。
だからこそ大変な面もありますし、苦労も多いですが、人生最高の日に立ち会うことができるブライダルプランナーはの仕事はとてもやりがいがあるもの。
近年は、ブライダルプランナーの仕事も人気が高くなり、就職するのは難しい状況が続いています。
ブライダルプランナーになりたい人は、ぜひ検定を受け、知識があることをアピールしてみて下さい。
ブライダルプランナーは、人に夢を与える楽しい仕事です。