2011年11月10日木曜日

美容部員に就職する方法

やはり美容部員について、いろいろとお調べになっていることと思います。
憧れの美容部員に就職したけど、現実は思っていたのと全然違った・・・なんてことになったら、悲しいですよね。
そうなると、就職した本人はもちろん、美容部員として雇った企業側も悲しいです。
わたしは、美容部員に就職しようと思ってはいませんが、ちょっと興味があるので調べてみました。
だから、本気で就職したい方は、本物の美容部員に話を聞いてみることが必要だと思います。

美容部員に就職する前に、雇用形態について、ちょっと考えてみましょうか。
ほかの業種と同じで、美容部員にも正社員・契約社員・アルバイト・派遣社員があります。
このうち、美容部員に就職ということを考えるなら、正社員を目指すということになるでしょうが。
アルバイトで活躍している美容部員でも、認められれば正社員になることができるらしいです。
まあ、このへんはよくある話で、美容部員の就職に限った話ではありませんが。
それから、美容部員に就職した後、どういうところで働くのかという点ですが。
やっぱり美容部員といえば、デパートの1階というイメージがありませんか。

美容部員に就職した後の、どこで働くのかという話をもう少し続けますが。
デパートでなくても、ドラッグストアで美容部員が活躍するということもあります。
ドラッグストアの美容部員はあまり時間をかけてカウンセリングはせず、幅広く数多くのお客様と接するようです。
同じ美容部員といっても、活躍する場所によって仕事内容もちょっと変わってくるんですね。
また、これもネットで調べた情報でしかありませんが、美容部員に就職したければ、秋から春にかけてが狙い目だということです。