2011年11月11日金曜日

ブライダルプランナーとは

ブライダルプランナーと言う仕事のことをご存知でしょうか。
ブライダルプランナーとは、「結婚式を挙げたい」と考えるカップルに結婚式場を紹介したり、結婚式のプランを立てて提供するお仕事です。
結婚式は一生に一度だけのもの、当たり前ですがどんな新郎新婦でも自分なりの理想を持っていますので、ブライダルプランナーはその気持ちを汲んで仕事ができる人でなければなりません。
ブライダルプランナーというと「華やか」と言うイメージが先行しますが、実は結婚式の黒子役の様なものをするのがプランナーです。
当日まではトラブルもありますし、新郎新婦の意見が食い違うなど色々問題も出てくるでしょうが、それでもブライダルプランナーはお式を成功させなければなりません。
一度ブライダルプランナーの仕事があると、達成感が大きくてやめられないと言う話はよく聞きます。

ブライダルプランナーは資格もありますが、資格がなくても就職はできます。
もちろん、就職してからブライダルプランナーの資格を取得することも可能ですので、「資格を持っていないけれど、やってみたい」と言う人はどんどんアピールしていきましょう。
ブライダルプランナーは、企画を立てたり提案したり、流行を先取りしてお客さんに教えるなど、細やかな気配りが求められる職業です。
それだけに大変ですが、結婚式を作り上げていく充実感は何にも変えがたいものがあり、楽しいこともブライダルプランナーのいいところです。

ブライダルプランナーになるのであれば、養成学校で学ぶのが近道です。
今は既存のプランに沿って結婚式を挙げるのではなく、オリジナルの結婚式が流行していますので、ブライダルプランナーに期待されるハードルもかなり高くなってきています。
ブライダルプランナーとして早くに成功したいなら、養成学校で基本を学んでおくことはとても有意義です。
ブライダルプランナーを目指すなら、一度養成学校での受講を考えてみてください。