2011年11月18日金曜日

ブライダルプランナーの募集

ブライダルプランナーとは、その名の通り「結婚式のプランを立てる人」のこと。
結婚式にはたくさんのプランがあり、カップルが見ても「どれにするか選べない」」と悩んでしまうことも少なくありませんが、ブライダルプランナーはそんなカップルのお手伝いをします。
例えば、カップルに結婚式場を紹介するのはブライダルプランナーの役目。
どんな結婚式場で挙式をしたいのかを聞き、ブライダルプランナーは実際に会場選びにも付き添います。
時に、結婚式では揉め事が発生することもありますが、それを上手に解決するのもブライダルプランナーの役目。
時にはアドバイザーとなり、時には相談役となり、結婚式を成功させるのがブライダルプランナーの役割なのです。

ブライダルプランナーの募集は、インターネットのサイトやハローワークで見つけることができます。
時には、ブライダルサロンで求人が出ていることもあり、細かく探すことで見つかるブライダルプランナーの求人もあります。
しかし、気をつけたいのは「ブライダルプランナー」は「経験者がより多く求められる場所である」と言うこと。
ブライダルプランナーの求人があったとしても、募集はほとんど「経験者」が対象であると言うことです。
経験がない人はなかなかブライダルプランナーになることは難しいのですが、そこで活かされるのが専門学校での経験。
経験がない、だけどブライダルプランナーになりたいという人は、ぜひ専門学校で学ぶことを考えてみて下さい。
さらに、近年は女性に加えて男性のブライダルプランナーも増加しているので、競争率はますます高くなっています。
もしブライダルプランナーを目指すなら、資格を取るのもいいかもしれません。
ブライダルプランナーの資格検定が行われていますので、それを取得することで、ライバルと差をつけることも可能になります。