2011年11月14日月曜日

ブライダルプランナーの資格

ブライダルプランナーとは、どんな仕事をする職業なのかご存知でしょうか。
最近は人気の求人に「ブライダルプランナー」が含まれることも増えてきましたので、「名前は知ってる」「聞いたことがある」と言う人も少なくないかもしれません。
結婚式を挙げる場合、スタッフがついて式場選びやプラン選びに付き合ってくれますが、その仕事をするのがブライダルプランナーです。
結婚式の準備は本当に大変で、理想どおりの挙式に仕上げるのはもっと大変ですが、ブライダルプランナーはそんな結婚式を理想に近づけてくれる人。
女性なら、ウエディングドレスには妥協したくないと考えると思いますが、そのドレス選びにもブライダルプランナーは付き添います。
結婚式は、ブライダルプランナーなしでは成り立たないと言っても過言ではないかもしれません。
そんなブライダルプランナーの資格についてお話してみたいと思います。
でも、ブライダルプランナーとして就職したいのであれば、この資格を持っていると言うことは強みになります。
ブライダルプランナーは、求人が出ても「経験者を」となっていることが多いので、資格を持っていると言うことは、十分なアピールポイントになるはず。
ブライダルプランナーは「女性の仕事」と言うイメージが高かった職業ですが、今は男性のプランナーも非常に多くなっている様です。
ブライダルプランナーの検定に関しては、公式サイトで試験の日程が発表されています。

ブライダルプランナーの需要は非常に高まりつつあります。
ブライダルプランナーの求人が出ても、大体枠が少ないので、すぐにいっぱいになってしまうことがほとんど。
ライバルと差をつけるには、やはりブライダルプランナーとして秀でたところがなければなりません。
それをアピールすることができるもののひとつが、ブライダルプランナーの資格です。
もちろん、資格取得の過程で学べることも、ブライダルプランナーになる為には大事なものです。