2011年11月5日土曜日

美容部員の髪型

美容部員さんたちには、彼女達特有の、独特の髪型があると思いませんか。
美容部員のあの髪型は、もしかして何か理由があってするものなんでしょうか。
まず、美容部員のみなさんのあの髪型は、「夜会巻き」という名前がついているようです。
美容部員というのは、女性が美しくなるお手伝いなどをする仕事なわけです。
だから、美容部員には普通の接客業以上に、清潔感やイメージが大事だとか。
ということは、だらしないと思われるような髪型や、奇抜な髪型は、美容部員としては許されないのでしょうね。

美容部員の髪型ですが、話によると、エクステや色を染めたりすることなどが禁止という会社もあるようです。
また、美のお手伝いをする以上、美容部員自身のイメージもよくないといけないらしいです。
「わたしもこういう感じになりたい」という印象を、美容部員はお客様に与えなければならないようですよ。
そういうところ一つとってみても、美容部員はたいへんな仕事なのかもしれませんね。
カラー・エクステ・ジェルネイル・スカルプなど全てだめなんだという、厳しい規定です。
どうやら、華やかな美容部員も、なかなか厳しくて、たいへんみたいですね。

美容部員ですが、さらなる情報によると、韓国でもあのような髪型をしているようです。
つまり、野球部員は坊主頭、美容部員は夜会巻き、というように、暗黙の了解のように髪型が決まっているとか。
まあ、野球部は伝統ということなのでしょうが、美容部員は実益重視による髪型でしょうね。
それにしても、美容部員の髪型一つとっても、いろいろな事情が裏にあるんですね。
美容部員や髪型について、また興味が沸いたら調べてみるので、よろしくです。