2011年10月26日水曜日

調理師免許の受験資格

調理師免許試験をこれから受けようとしている方は、自分が受験資格に該当しているかを事前に確認する必要があります。

調理師免許を取るにはまず、二つの方法があります。
一つは、調理の専門学校に通って卒業する事です。
この方法は主に高校生が選び、専門学校などに進学して最終的に資格を取得するというものです。
もちろん、フリーターの方などでもこの方法で調理師免許を取得できますが、正直な話主婦やバイトをしているフリーターの方には時間的に厳しいものがあると思います。
家事をこなさなければいけない主婦の方、バイトをしなければ生活をしていけないフリーターノ方、様々な状況の方がいらっしゃるでしょう。
そういった方にオススメなもう一つの調理師免許を取得する方法が、国家試験に合格する事なのです。
受験資格という物はこの調理師免許国家資格の受験資格をさします。
次に、調理師免許試験の受験資格を確認していきます。
調理実務経験とは、飲食店などでのアルバイトや旅館などで働いていた経験の事を指します。
ちなみに、調理師免許試験は全て筆記試験なので、実技はありません。
だから二年間以上の調理実務経験年数が必要なのかもしれませんが、まずは二年間飲食店でがんばって働いてみましょう。
そして調理業務従事証明書をもらい、ようやく調理師免許試験を受験できるのです。
調理師免許試験は七科目に分かれており、全科目点数が六割を超えていなければなりません。
なので独学で合格するのはなかなか骨が折れ、挫折してしまう方も少なくはありません。
そういった方は調理師免許の通信講座を利用してみるのがいいでしょう。
調理師免許については、サイトなどを参考にして情報収集をしてみましょう。