2011年10月25日火曜日

調理師免許の取得方法

調理師免許を取得するにあたって、具体的にどういった方法があるのかご存じですか。
今回は調理師免許の取得方法をご紹介します。

調理師免許の取得方法として、調理専門の学校を卒業して調理師免許を取る方法があります。
厚生労働大臣が指定する調理師学校に入学し、1年以上調理師として必要な知識や技能を修得した人が調理師学校を卒業すると、無試験で調理師免許を取得する事ができます。
しかし、ある程度のお金が必要になってくる事も確かですし、時間がある人じゃなければ厳しいでしょう。
主婦やフリーターの方なら仕方ないですが、高校生で調理師免許が欲しい方がいらしたら是非とも専門の学校に進学してみましょう。
学校へ行く時間や、いわゆる学費に関しては学校によってそれぞれ違ってきますので、興味のある学校にインターネットや電話を使って資料請求するのもいいでしょう。
調理師免許を取得するためにも自分に合った学校を選ぶことは大切です。

調理師免許の取得方法の二つ目として、国家試験を受ける方法があります。
2年間以上飲食店などで調理実務を経験した後に、各都道府県で行われる試験に合格した人が調理師免許を取得することができます。
専門の学校と比べてみると、自分に教えてくれる先生がいないので、調理師免許試験で分からない所などを質問する事ができません。
そういう時は、調理師免許試験のための通信講座を受けてみるのもいいかもしれません。
一般的にこの方法で調理師免許を取得する人は、主婦やフリーターが多いようですね。
もちろんどちらの方法でも資格は取得できるので、自分の今の生活スタイルにあった方法でがんばって調理師免許を取得しましょう。
調理師免許の詳しい取得方法は、サイトやブログを参考にして情報収集をしてみましょう。