2011年10月24日月曜日

調理師免許の試験日

調理師免許を取得しようと思っている方は、まず試験日と受験資格について把握しておきましょう。
調理師免許試験は基本的には年に一回、例外として都市部の方では二回実施されます。
そして調理師免許の受験資格もそれなりに厳しいものとなっているので、自分が該当しているか確かめる必要もありますよね。
今回は調理師免許試験日の詳細と、詳しい受験資格についてご紹介します。

調理師免許試験の試験日は、各都道府県によって異なります。
なので、各住所の調理師免許試験日を電話などを使って予め調べておく必要があります。
試験会場である大学に電話をするのか、主催する方に電話をするのか、連絡先を間違えないようにしましょう。
できるだけ早めに調理師免許試験日を把握し、計画性をもって勉強に励みましょう。

調理師免許試験の受験資格についてご紹介します。
まず中学校卒業者は2年、小学校卒業者は5年の調理実務を経験しておく必要があります。
次に、旧制国民学校高等科修了者、旧制中学校2年課程修了者と 各種外国人学校中等部卒業者である事です。
そして労働大臣が認定した物である事、これらの条件が調理師免許試験の受験資格に該当します。
調理実務経験年数は結構勘違いしやすいので、調理師免許試験を受験する際には、自分が何年間調理実務に就いていたのか覚えておきましょう。
この調理実務経験年数が足りていないと、調理師免許試験を受験する事ができないので注意しましょう。
旅館や簡易宿泊施設での調理実務も認められているので、そういった所で修行を積んで調理師免許試験を受験するのもいいのではないでしょうか。
調理師免許の各都道府県の受験日、詳しい受験資格に関してはサイトなどを参考にして情報収集をしてみましょう。